FC2ブログ

二輪スクーター 修理

修理
10 /31 2017
二輪スクーターの修理のご紹介です。

こちらのスクーターは、タイヤが削れて、尚且つホイルにもガタつきがあり、
走行困難になってしまったものです。

IMG_3832.jpg


この機種は、部品の調達が可能なものだったので、
メーカーより取り寄せて交換・調整しました。

IMG_3830.jpg

タイヤ、グリップなどの消耗品は交換可能な機種もございます。
園児が安全に使用できる環境にしておくことも、保育の質の向上に繋がる一つだと思います。

先ずはお気軽にご相談ください。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


キッセイ文化ホール 紅葉

日常の出来事
10 /30 2017
今日は昨日の雨が嘘のように快晴でしたね。

ただちょっと寒かったですね~。
夕方には5℃くらいだったかな。

今日は松本市内を営業でまわっていました。
そこで、夕日に照らされ黄金に輝く銀杏の木が目に飛び込んできました。

IMG_1037qqq.jpg

こちらはの場所は、『キッセイ文化ホール』です。
銀杏の木は黄金に、楓の木は七色に輝いて見えました。

IMG_1038qqqq.jpg

だんだん秋が深まっていますね~。

また紅葉情報載せますね!

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


第29回諏訪湖マラソン

日常の出来事
10 /29 2017
今日は、『第29回諏訪湖マラソン』の応援に行ってきました。

昨日の午後から降り出した雨は、止むこともなく降り続け、
気温も10℃前後で、1時間半ほど沿道で応援していましたが、とても寒かったです。

8000人の選手のみなさんは、雨と風でもっと寒く感じていたのではないでしょうか。

私が応援していた場所は、コース終盤の諏訪湖スタジアムの入り口で、
ゴールのヨットハーバーまでは2~3㎞というところでしょうか。
みなさん疲労が顔に出ていました。

女子の1位の方です。ちょうど撮れました。11時14分に私の前を通過。
高校生の方で、1:20:57でゴールしたみたいです。
初の諏訪湖マラソンだそうで、すごいですね!
IMG_4643.jpg


仮装して走るランナーもいて楽しませてもらいました。

スーツ姿のランナー
IMGP3290qqq.jpg


女子の1位の方から26分後に、今回のゲストランナー、オリエンタルラジオの『藤森慎吾』さんが通過しました。
沢山の方が通過して行ったので、気が付いたときには私の前を通過していました^^;
IMGP3293qq.jpg

走り終えたランナーの方々のインタビューをテレビで観ましたが、
みなさんいい顔してました。

走られた皆さん、開催者の方々、ボランティアの方々、そして応援に駆けつけた方々、本当にお疲れさまでした。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


なつかしい味

日常の出来事
10 /28 2017
今日はお昼に『ラーメン処 金太郎』に行きました。

もう何年ぶりだろう?そんなことを思いながら、のれんをくぐりました。

店内はほぼ満席で、店内には直径1mくらいはあるだろうと思われる
掛け時計がありました。(乾電池なん本使ってるんだ??)
こんなのあったけ?

そして注文したのがこれです。
本日の日替わり定食。肉団子定食~。

IMG_1029.jpg

つい、写真撮るのを忘れて食べ始めていました(#^.^#)


「あ~うまい。」
醤油ベースのラーメンで、チャーシューの味や柔らかさも最高でした!

以前来たときもこの味だったなーと懐かしく感じました。

変わらぬ味を出し続ける。
あの店に行けばあの味が食べられる。

有難いことです。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!






見えない敵と戦うために

商品紹介
10 /27 2017
先日の新聞に『RSウイルスが大流行』との見出しがありました。

8月末~9月上旬 1万人を超え。
9月中旬には1万5千人と過去最多。

特に乳児や高齢者がかかると、肺炎などの重い症状になることがあるとのことです。

以上児や大人がかかっても、よくある風邪と症状が似ているため、
気付かず、咳などの飛沫感染や接触感染で広まってしまうとのこと。

また、現在有効なワクチンもありません。

感染経路が飛沫や接触なので、
うがい・手洗い、また普段使うおもちゃなどの消毒もするようにしましょう。

消毒は、弊社で扱っている次亜塩素酸水を主成分とする『サナマックス』がおすすめです。
食品添加物からできているので、乳幼児にも安心して使っていただけますよ(^-^)/

IMG_4630.jpg

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

えっ 初冠雪?

日常の出来事
10 /26 2017
まだ、10月なのに随分と寒くなりましたね。

私は山が好きなので、移動中はよく眺めているのですが、
先週見た時と何か違うな・・・と思ったら、初冠雪を迎えてました!


↓本日の北アルプスの様子
IMG_4614.jpg

それにしても冬の訪れが早くないですか?
今年は雪が多いのかな~。
移動時間が多いので、寒くてもいいけど
雪は勘弁してほしいです。

そろそろ紅葉が始まっている地域もあるようですね。
目に留まりましたら、紅葉情報アップしますね(^-^)/

最近週末に天気が崩れることが多いので、なかなか庭仕事ができなくて困っています。
今週末は、少しできるかな~。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

トリック オア トリート

日常の出来事
10 /25 2017
いつもお伺いしているこども園さんで、玄関にかぼちゃのオバケがいます(^ ^)
いい顔してますね。

IMG_4344.jpg

IMG_4343.jpg


すっかり日本に定着した感があるハロウィン。

しかし未だに「なんのこっちゃわからん。」と感じている方も
私だけでは無いと思います。・・・いや、思いたい(笑)

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、
毎年10月31日に行われます。

現在では、民間行事として定着し、カボチャの中身をくり抜いて「ジャック・オー・ランタン」を作ったり、
オバケに仮装した子どもたちがお菓子をもらいに各家を訪れたり・・・と
外国ではそんな感じらしいです。

しかし日本では、ちょっと雰囲気が違いますよね~。

あっ、でもこんなものなら大歓迎です。

IMG_4543.jpg

先日東京に出張した際に、土産として買ってきました。

らぽっぽの「ハロウィンバナナパンプキンパイ」

めっちゃくちゃおいしかったです。
合言葉は、えーなんだっけ?

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


リサイクル啓発ダンス

保育力UP!
10 /24 2017
10月17日の市民タイムスにこんな記事が掲載してありました。

『ごみの分別 動画で学ぼう』

内容は、市内の保育園や幼稚園のこども向けに、
ごみの分別を歌と踊りで学べる動画を作成したというもので、
名古屋市が平成11年に作った動画をもとに、松本バージョンを作ったとのことです。

↓松本市HPより参考文献
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/shisei/kankyojoho/haikibutu/syokuhin_loss/enji_kankyo.html


・ゴミとリサイクルできるものを分ける。

・食べ残しをしない。


最近では、もはや当たり前となってきていますね。

でも、ついつい面倒くさいな・・・と思うときはありますが、
そんな時は「未来の子どもたちのために少しでも良い環境を残そう。」と思い、
行動するようにしています。

幼少のころから環境意識を持ち、自然にそれが出来るようになるのは
とても重要なことだと思います。

物だけでなく、人も今や使い捨てのように扱われる社会。
大人がするように子どももマネをします。

物を大切にする心、他者を思いやる心。

今一度改めて行きたいです。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


台風21号の爪痕

日常の出来事
10 /23 2017
昨日は一日中雨降りかと思えば、今日は、台風一過の晴天でした。


↓今朝の諏訪湖の様子です。

IMG_4567.jpg

風があり、湖面が揺れています。
そして水量も多いです・・・

移動中には、暴風による被害が散見されました。
庭木が折れていたり、カーポートがひっくり返っていたり…

高速道路も、倒木などで一部通行止めになっていました。
松本市では、停電のところもあったみたいです。


↓夕方の女鳥羽川の様子。まだ、濁流です。
IMG_4572.jpg



我が家では、特に被害も無くホッとしております。
地盤が緩んだり、まだまだ河川が増水しているので、ご注意ください。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

諏訪は工業だけじゃない。人も世界基準

日常の出来事
10 /22 2017
昨日の諏訪圏工業メッセで、ロケットとの出会いに続いてもう一つ。

すごい人に出会いました!

その方は・・・長野県富士見町ご出身の「北沢麗奈(りな)」さん23歳です。

IMG_4566.jpg

この方は、プロサーファーとしてご活躍されており、なんとアジアチャンピオンだそうです。

日頃は、世界各国で開催される大会に出場されていて、近々国内で開催される大会に出場するために帰国されたとの事。
地元起業にもスポンサーがあり、そちらの出展ブースにいらっしゃいました。

↓以前取材を受けた時の記事がありました。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00325.html

ご本人の努力もすごいですが、ご家族のサポートもすばらしいと思います。
東京オリンピックでの活躍を期待したいです。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼