FC2ブログ

2017年 今年もお世話になりました

日常の出来事
12 /31 2017
2017年も今日で最後となりました。

年を重ねるごとに一年過ぎるのが早く感じられます。

(なんか年末感があまりないですが・・・)

みなさんは、今年一年どんな年でしたか?

私は、パンダの「シャンシャン」のニュースが特に気に入りました。

日本中が笑顔になれる明るい話題でした。

最近、動物の赤ちゃんを見るとつい笑顔になってしまう自分がいます。

(年取ったせいかな? 涙もろくもなってきたし・・・)

年の瀬にきて明るいニュースで締めくくれてよかったです。

今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

夕方 ウォーキングに出掛けました。

日常の出来事
12 /30 2017
夕方近所をウォーキングに出掛けました。

IMG_5278.jpg



普段は、車での移動が多くあまり歩くことがありませんが

重いものを持ったりと体力は使っています。

それでも、仕事で流す汗とウォーキングなどスポーツで流す汗は、

気分が違いますね。

今日は5kmほど歩きました。
(夕方は日が陰るとものすごく寒くなるので、途中で切り上げました。(#^.^#))

田舎で、まして年末なので会社などは閉まり、あまりひと気もなく、歩いていると

ちょっと心細くなりましたが・・・

それにしても12月は雪も積もらず助かりました。

明日は、大みそか。まだまだ忙しい我が家です。
↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

地域の特産物 寒天づくり

日常の出来事
12 /29 2017
今朝は本当に寒かったですね~。

青空が広がったため、放射冷却でとても寒かったです。

我が家の近所では、その寒さを利用して「寒天」作りをしています。

IMG_1048.jpg

夏場は田んぼとして利用しているところを、

この時期は寒天を天日干しするために活用しています。

また、寒天もすぐ近くで製造していますので、風向きによっては

煮出すときに出る匂いがします。

諏訪は、本当に寒いところですね(T_T)ちょっと大変・・・

(諏訪湖も凍るし・・・)

そして今日は、昨日の途中で止めになってしまった書類整理の続きをしました。

何とか(無理やり?)片付けができ、これで新年が迎えられそうです。

明日は、自宅の片づけと買い出しとまだまだ忙しいです。(;^_^A

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


仕事納めが、納まらず

日常の出来事
12 /28 2017
今日は、仕事納めで、朝から溜まった伝票の整理や

書類の片づけをやっていました。

すぐにゴミ箱一杯になり、いかに普段整理ができていないか

痛感しました(;゜0゜)

そして、午後になりお客様よりご依頼があり、急遽出動となりました。

まったく予定していなかったので慌てて飛び出し、

急いでお伺いし、用件を済ませました。

合わせて、他の園の用事も済ますことができました。

保育園も今日で仕事納めとのことで、夕方お伺いした園では

先生方が慌ただしく動いていました。

私もまだ片付けがしっかり終わっていないので、今年中には

すっきりさせて新年を迎えたいです。

(今年の汚れ今年のうちに(`o´)がんばるぞ)

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


続きを読む

終日 マイナス5℃以下 今日は寒かった~

日常の出来事
12 /27 2017
今日は、安曇野市を中心に活動していました。

朝、高速道路に乗ると「安曇野~更埴」通行止めになっていました。

どうも凍結による事故みたいで終日通行止めとなっていました。

写真は三郷地区
IMG_5255.jpg

2cmくらいはあるでしょうか。

昨夜から降り積もったとのことで、田畑や住宅の屋根には雪がありました。

三郷にある園では、30㎝くらの雪球が園庭にありました。

(もうちょっとで雪だるまができそうです)

豊科地区には雪が無く穂高地区にお住いの先生は、

北部の方が降ったとおっしゃっていました。

そして、日中も気温が上がらずマイナス5℃くらいっだったでしょうか。

寒くて疲れました(;д;)

地元の小学生は今日が終業式だったようで、昼過ぎには下校していましたが、

みな赤い顔をして寒そうでした。

でも、明日から休みなので、ちょっとうれしそうな顔つきにも見えました。

会社も明日で仕事納めとなります。

新年からまたしっかり活動できるように、身の回りの整理をし、

しっかり準備して終わりたいと思います。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう

日常の出来事
12 /26 2017
今日も先週に引き続きクリスマスプレゼントの集金や、

カレンダー配り等で各園を回りました。

そして、必ずどの園でもお茶とお茶菓子を

出していただき、集金後に頂戴しました。

お茶はとてもリラックスでき、一息つくのには最高です。

また、お茶などに含まれるカテキン効果で

風邪の予防にもなるし良いこと尽くめです。

(寒い外から室内に入り、お茶をいただくので、ホントに温まり、つい長居をしてしまいます・・・^^)

そして、今朝は三差路の交差点で

自転車の女子高校生とぶつかるところでした。

どうも後ろからきた私の車に気づかなかったようで、

車の進行方向を遮るように横断してきました。

(気づいた時は、ちょっと驚いた顔をしていましたが)

交差点付近なのでスピードは控えていたので、

すぐ減速でき対処できましたが、ちょっとハッとしました。

今年は明日で外回りをするのは最後ですが、

運転には特に気を付け、慌てず、慎重にいきたいです。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

神戸市 保育園 騒音で賠償請求 男性側敗訴

日常の出来事
12 /25 2017
待機児童解消のため、主に都市部では住宅地などに開所する保育園もあり、

住民とのトラブルが頻発しています。

「子どもの声がうるさい」や

「お迎え時の渋滞や騒音」などが主な原因で、

園でも防音壁を設置したり、屋外での活動を控えたり、

室内でも窓を閉め切って音が漏れないよう対策しているそうです。

そんな中、神戸市で保育園の10メートル先に住んでいる男性が、

子どもの声がうるさいと、園を運営する社会福祉法人に防音設備設置と

慰謝料100万円の支払いを求めた訴訟で、

男性側が敗訴となったとのニュースがありました。

地方でも最近では他人ごとでは無くなってきています。

この男性は子供の頃、はしゃいだりすることは無かったのでしょうか?

人と人とのコミュニケーションが希薄になってきてしまったせいでしょうか?

生きていくことは、迷惑を掛けたり掛けられたりするものです。

保育園と近隣住人との心の壁は、できるだけ取り除き、

お互いが支えあって共生できる社会を目指したいものです。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

ささやかなクリスマスパーティー

日常の出来事
12 /24 2017
昨夜は、我が家でささやかではありますが、

クリスマスパーティーをしました。

家族揃って、食卓を囲めるこの毎日が、実は大変有難く、

また尊いものだと改めて感じました。

仕事では、クリスマスプレゼントの納品がすべて終わり、

今週はその集金にお伺いしたりで、すっかりクリスマスは終わった気になっていました。

(気分はすっかり年末モード^^;)

今日は、クリスマスイブ。

みなさまにも、しあわせが訪れますように・・・

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

筑北村 子育て支援サービス 試験運用開始

日常の出来事
12 /23 2017
筑北村では、12月から村独自の子育てサポート事業の

試験運用を始めたとのことです。

内容は、病後児保育や宿泊を伴わない延長保育外の預かり、

子どもの送迎など。

来年4月からの本格運用を目指しています。

想定しているのは、兄弟のうち片方を病院に連れていく間に

もう片方の子を預かってくれたり、保護者の病気時など。

移住者の中に共働き世代が多く、このようなサービスの要望が

上がっていたそうです。

松本市でも一時預かりを受け入れている園が14カ所あります。

事前に登録が必要で、先日も保育園にお伺いした際に

一時預かりの電話対応をされていました。

今は、核家族が多く、自分の両親と離れてくらす方も多く

今後ますます需要も高まるでしょうし、安心して子育てが

出来る環境は何よりも子供にとって良いと思います。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

筑北中学校3学年により手作りカレンダー

日常の出来事
12 /22 2017
今日は、最後にお伺いした保育園で、

中学生たちに商品販売の営業をされました。

ちょうど園にお伺いした際に、玄関に6~7名の生徒と

付き添いの先生が居て、保育園の先生方とお話をされていました。

そこへ顔を出すと「ちょうどいいところに来たね、これどう?

と先生にカレンダーを勧められました。

はじめはよく意味が分からなかったのですが、

どうもそのカレンダーは地元の中学生が、学習の一環で善光寺までの

道のりを訪ねたものをカレンダーとして制作したとのことでした。

体裁もよくできており、1部買わせていただきました。

一部500円。しかも17か月まであり来年5月まで使えます。)

IMG_5238.jpg

製作は「筑北中学校3学年

IMG_5240.jpg

IMG_5241.jpg

裏表紙は、一見モザイクっぽく見えますが、実は細かい写真を

1枚1枚並べて集合写真にしたものでした。

「自分の住んでい居る地域のことを学習し、また先人たちに思いを巡らせ,

最後に学習結果を商品化する」なかなか面白い企画だと感心しました。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼