FC2ブログ

節分ごっこで練習 本番はちゃんと鬼退治できるかな?

日常の出来事
01 /31 2018
今日、安曇野市の園にお伺いした際、職員室前の廊下で

20人くらいの子どもたちと先生が節分ごっこをしていました。

新聞を細かく千切って丸めたものを豆に見立て、

鬼役の先生に投げて遊んでいました。

今週は、本番(節分の日)に向けた練習も兼ねてごっこ遊びをしているとのことで、

金曜日が本番とのこと。

みんな騒ぎながらニコニコして楽しそうに遊んでいました。

当日は本物の豆で鬼を退治するそうですが、

どうなることかちょっと楽しみですね。(泣く子がいるかも・・)

明日から2月になります。厳しい寒さもあと1ヶ月位かな・・・・

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

3歳からの指遊び教具 ドミノゲームについて

商品紹介
01 /30 2018
学研『Domino100』のご紹介。

保育園などで、積み木やブロックとともによくご注文をいただくものにドミノがあります。

3歳からの指遊び教具としてご使用いただけます。

IMG_5480.jpg


ドミノ100個と7種類のギミック(からくり・仕掛け)が入っています。

IMG_5483.jpg

牌を倒さないように慎重に並べる集中力やコースを考える想像力、

みんなで活動することによる団結力やコミュニケーション力などが

養われるものと思われます。

以前テレビ番組でドミノ倒しを放送していました。体育館の床一面に並べられた

ドミノを一回も止まることなくすべて倒しきるというものでした。

途中に何カ所も仕掛けがあり、止まらずにちゃんと進めるかドキドキしながら

見たのを思い出しました。

あのワクワク感を今の子どもたちにもぜひ感じてほしいです。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

卒園記念製作 オリジナル看板作成

商品紹介
01 /29 2018
こちらの看板は、卒園記念製作の一環で、年長児が自分の顔を描いたものを

専門業者にて加工してもらいました。

看板の素材は、アルミ複合版と呼ばれるもので、

多くの看板に用いられています。

今までのアクリルのものに比べて耐久性や強度もあるので、

永くお使いいただけます。

また、印刷技術も向上しており紫外線にも強く耐候性もあります。

IMG_3363.jpg


IMG_3362.jpg

製作には、数週間かかりますのでお早目にご依頼くださいね。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

遊戯室のネット可動ロープ張替え作業

施工事例
01 /28 2018
今日は、児童館の遊戯室に設置されているネットを稼働させるロープの張替え工事を

行いました。

遊戯室を間仕切りするために設置してあるネットを可動させるロープが

切れてしまい、動かせない状態になっていました。

今回は高所作業のため、先ずローリングタワーを組みました。

IMG_5467.jpg

既存のロープを撤去し、新品に交換し無事に稼働するようになりました。

↓完成後の写真
カーテンを引くような感じでネットが送り出され、間仕切りとなります。

IMG_5468.jpg

IMG_5472.jpg

2面張替えました。

久しぶりの高所作業でしたので、ちょっと大変でしたが

無事に作業出来ました。

弊社は、物販だけでなくこのような修繕なども手掛けておりますので、

ぜひお問合せくださいね。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

カモはなぜ寒さに強いのか?

日常の出来事
01 /27 2018
今朝の諏訪市は、また一段と冷え込み最低気温が-10℃以下となり、

諏訪湖もほぼ全面結氷しました。

我が家の近くを流れる河川も凍り、カモたちが氷の割れ目に集まり

食事をしていました。
IMG_5463.jpg

20羽以上いるでしょうか。

水中に頭を入れたり、潜ったりしていましたが、寒さを感じないのでしょうか。

なんでも水鳥たちは、一つの体の中に二つの体温を持っているそうで、

羽毛に包まれた体は、約40度ほどあるが、水面に接している足は体温より

はるかに低くなっているそうです。

体に熱交換システムのようなものがあり、、巧みに温度調節をしているとのことで、

体温を奪われないようにしているそうです。

豆知識になりました。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!







足場 ローリングタワー レンタル

日常の出来事
01 /26 2018
今日は、朝一番で今度の日曜日の工事に使うための

ローリングタワーを足場リース屋に借りに行きました。

ローリングタワーとは、高所作業をする際に必要な足場となるもので、

本体下部に大型のキャスターが付いているので移動も楽にできます。

今回の工事では、天井高が5mくらいあるので、これが無いと仕事になりません。

『高所作業台』と呼ばれる電動(手動のものある)で上下できるものもありますが

今回は、現場の状況からローリングタワーを選択しました。

(組み立て、解体と多少の手間が掛かりますが・・・)

工事の内容は後日ご紹介します。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

学研 かんきょうかがくえほん

商品紹介
01 /25 2018
学研の園児用絵本の中でも、特に人気があるのがこの『かんきょうかがくえほん』です。

身の回りの不思議なことや動物、たべものなどを取り上げ、

子どもたちの興味を引く内容となっております。

以前『おにぎり』というタイトルのかんきょうかがくえほんがありましたが、

いろんな人がおいしそうにおにぎりを食べている写真が、なんとも印象的でした。

2月号に登場したのがこのなんともかわらしいペンギンの赤ちゃん。

IMG_5450.jpg
IMG_5451.jpg

南極に住む皇帝ペンギンの内容です。

それにしてもいつも感心させられるのが、こういう写真をよく撮れたな~

カメラマン凄いな~と。

極寒の中ベストショットを撮るために相当なご苦労があったこと、容易に想像できます。


因みの今年度のスケジュールはこちらになります。

出典:学研保育CANより

12-1.jpg

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

学研 ポータブルシアター用ブラックライトとパネル

商品紹介
01 /24 2018
『ポータブルシアター用ブラックライト』と『パネルボード』を納品させていただきました。

ブラックライトは、ポータブルシアタースタンドの下部に取り付けてご使用いただけます。

IMG_5434.jpg



中身です。
IMG_5435.jpg


こちらは、パネルボードになります。

黒い不織布が貼り付けられています。

パネル本体は、発泡スチロールでできているのでとても軽量です。

二つ折りに出来るので収納も便利です。

↓畳まれた状態

IMG_5436.jpg

↓広げた内側です
IMG_5437.jpg

ブラックライトシアターを子どもたちが喜んでくれるとうれしいですね。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



やっと雪遊びができてうれしそうでした

日常の出来事
01 /23 2018
昨日の午後から降りだした雪は、松本市で15㎝くらい積もり、

朝から駐車場や通路の雪かきをされて、少々お疲れ気味の先生もいらっしゃいました。

日中は、やや気温も上がり、園庭では子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

ソリで遊んだり、雪だるまを作ったりと普段できない遊びが満喫できるのも

雪が有るおかげですね。

園庭には今日の活動の成果が置いてありました。
IMG_5447.jpg

IMG_5448.jpg

夕方には、道路の雪もだいぶ無くなりましたが、通路に寄せてある雪はまだまだ

残っていました。

私の自宅周辺の今朝の雪は3~4㎝程度しかなく、玄関前を軽く雪かきした程度でした。

日中にはだいぶ溶けてしまったようで、帰宅したらほとんど無くなっていました。

朝起きてカーテンを開けたら、辺り一面雪で真っ白!!なんてことが、これからあると思いますので、

心と体の準備をして置かないといけませんね。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

松本市は午後から雪でした

日常の出来事
01 /22 2018
今日の松本市は、予報どおり午後から雪が降りだし、

辺り一面、雪景色となってしまいました。⛄

もう少し遅い時間帯からの降雪かと思っていましたが、

14時ころから降り出した雪は、湿雪だったためすぐに積もり、

夕方には、あっという間に10㎝位になっていました。

↓15時くらに撮影しました。市街地は徐々に渋滞が始まりました(゚д゚)

IMG_5444.jpg


道路も混んできたので、今日は早めに帰社しました。

塩尻峠は雪のため視界が悪く、皆ゆっくり走行していましたが、

岡谷側に入ると徐々に雪がなくなり、岡谷市内は雪が舞っているものの積雪はありませんでした。

峠を境に天気がガラッと変わるのがこの地方の特徴ですね。

今週は、真冬の天気が予想されていますので、みなさんも体調管理にご注意くださいませ。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼