FC2ブログ

さすまた 壁面に設置

施工事例
02 /28 2018
今日は、先日納品させていただきました「さすまた」の壁面への取り付けに

伺いました。

もともと壁付け用の金具が付属されておらず、急遽追加でご注文いだきました。

取り付ける壁面に段差があったので、板をはかせて取り付けました。

IMG_5715.jpg

IMG_5714.jpg


普段使わないときにはあまり邪魔にならずに、いざという時にはすぐに

持ち出せるような場所に設置させていただきました。

「いざ」という時がないのが一番ですが、先生方にはぜひ扱い方をマスターしていただき、

より一層子どもたちが安心して過ごせる園を目指していただければと思います。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

新年度用品の仕分けをしました

日常の出来事
02 /27 2018
今日は、会社内で書類の作成や新年度用品の仕分けをしました。

午前中に書類作成や商品の発注手配などをし、午後は新年度用品を

園毎に仕分けしました。新年度に向けた準備がいよいよ加速して

来ましたね。

明日は、仕分けした商品の配達をしますが、段ボールが山積みになって

いるので、配達園を間違えないように、また配り忘れのないように

がんばります。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

2月はどうして28日までなの?

日常の出来事
02 /26 2018
今週で2月も終わり、いよいよ3月に入りますね。

2月は逃げる。と言われるようにあっという間だった

気がします。そして、3月は、去る。

先日の新聞に「なぜ2月は28日までなのか」との記事が出ていました。

国立天文台のホームページに有力な説が出ていると記載されて

いたので読んでみると、いま我々が使ってる暦は古代ローマの暦が元と

なっており、当時は一年の始まりが3月で2月が最後の月だったようです。

国立天文台HP https://www.nao.ac.jp/faq/a0308.html

また当初は、3月~12月までの10か月を一年としていたが後に1月、2月が

足されたようです。そして、1ヶ月の日数も偶数が不吉だとされていたため

29日か31日でしたが、2月だけは清めの月であるため28日でもよいとされました。

その後、29日は30日になりましたが、2月はそのまま28日で、また年末が2月とされて

いたためうるう年の調整に使われ、それが今に残っているようです。

※現在は、この説が有力と考えられています。

確かに、3月から段々暖かくなって活動しやすい時期になりますので、

1年の始まりにふさわしい感じもしますよね。そして、一番寒い時期が

年末。分かる気がします。

年度末のこの時期、体調管理にはお気をつけください。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

お姉ちゃん すごい!!2個目の金メダル獲得

日常の出来事
02 /25 2018
またまた金メダルが出ました!!

初種目の「スピードスケートマススタート」で高木菜那選手がパシュートに続き2個目の

金メダルを獲得されました。

スピードスケートのワールドカップではすでに実施されている競技とのことですが、

私は初めて見聞きしました。

ルールは、1周400mのリンクを16周、合計6400mを滑走し、ポイントを競うものです。

(最終的に1位でゴールすれば勝ちのようですが・・)

マラソンのように集団でスタートすることを「マススタート」と呼ぶそうで、

皆同時にスタートし、1週目は加速禁止で、2週目から掛け引きが本格化します。

誰がいつ飛び出すのか、心理戦がレース中は続き、解説者の清水宏保さんも

選手の心境を「運動によるドキドキより、心理戦によりドキドキのほうが強い」と

話されていました。

それにしても、高木菜那選手は最後のカーブまでよくレース展開を見極め、

最後先頭の選手が外に膨らんだところを見事インコースをついて一気にゴール。本当に感動しました。

また、レース後のインタビューではカメラに向かい前髪を直されるなどおちゃめな

感じもまた良かったです。(*^_^*)

おめでとうございます!!


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


長野県で起きた悲しい事故

日常の出来事
02 /24 2018
2月19日長野県飯田市高森町にある町立の保育園で、

園外保育中の4歳の男子園児が墓石の下敷きになり重体となっていた事故で、

23日の18時半過ぎに亡くなってしまったとのことです。

ニュースで重体中と聞いていたので、回復に向かっていれば良いなと思っていた

ところでしたが、最悪の結果となり大変悲しく思います。

事故当時、4人の先生が引率していましたが隣接する墓地に園児が

入ったことに気づかず、他の園児が異変に気づき教えてくれたとのことで、

発見時は、仰向けの園児の上に墓石が覆いかぶさる状態になっていた様です。

墓石は、固定されていなかった様で、事故がどのように起きたのか解明中です。

近年でも、プールで溺死とのニュースがありましたが、

ここでもやはり先生が目を離した隙に起きた事故でした。

家庭においても同様で、やはりちょっと目を

離した際に大事故になってしまった事例は沢山あります。

何にでも興味を示す幼児期は、特に大人が注意し、命に関わる重大な事故を

防止したいものです。

最近では、園の敷地内や園外保育において危険な個所をみんなで共有するため、

ハザードマップを作成しているところもあります。

改めてこのような事故が、二度と起こらないように徹底して頂ければと思います。

ご冥福をお祈りします。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!




学研 モノブロックたっぷりセットのご紹介

商品紹介
02 /23 2018
年度末が近づくこの時期は、保護者会様から記念品のご注文を

多数いただきます。個人への卒園記念品や園への記念品などがあります。

そんな中、先日は学研の「モノブロックたっぷりセット」をご注文いただき

納品させていただきました。

通常の「モノブロック 団体用」は240個入っています。
IMG_5694.jpg

そして今回納品させていただいたのがこちらの「モノブロックたっぷりセット」です。
IMG_5696.jpg

IMG_5530.jpg
IMG_5531.jpg

団体用の3倍以上の800個のブロックが入っています。

団体用は、ケースに入っていますが、こちらは2つ袋に分けて収納されています。

これだけあればみんなで大きなものを作れますし、個々でも

満足できる作品が出来るのではないでしょうか。

想像力や集中力、コミュニケーション力の向上など、学研のブロックで

楽しく遊んでください(^-^)/

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!




大興奮の女子パシュート決勝

日常の出来事
02 /22 2018
昨夜の女子パシュートでは、日本がオランダを破り見事金メダルを獲得。

我が家は大興奮で拍手喝さいでした。

パシュートとは、団体追い抜き競技のことで、1チーム3人編成で2チームずつ

戦います。試合中は、チーム全員が最低1周は先頭に立たなくてはならず、

カーブで上手く入れ替わります。

また直線では、まるで残像のように先頭の選手の後ろにぴったりと張り付き

風の抵抗を無くし、体力を温存します。カーブでもぴったりと張り付き

まるで機関車の車輪のように同一の動きをしていました。

序盤オランダが優位に立ちましたが、後半は高木美帆選手が先頭に立つと

一気にペースが上がり、2:53.89のオリンピックレコードを出し見事金メダルを

獲得しました。アナウンサーも解説の方もレース後半は大興奮で実況されていて、

我が家でも「行けっ、行けっ」と声を出し応援しちゃいました。

今大会の女子スピードスケートは、大変盛り上がりましたね(^-^)/

そして、メダル獲得数が11個となり、冬季五輪では最多となったようです。

今後も楽しみです。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



地域に愛される児童センターの姿がここにありました。

日常の出来事
02 /21 2018
今日は、先日ご注文いただいた商品と伝票をお届けに、

松本市の児童センターにお伺いしました。

その児童センターは、私が小学校のころ大変お世話になったところで

昭和59年に開館されて、かれこれ34年経っているのでずいぶんと傷んできています。

この仕事をしていなければ、伺うこともなかったかもしれないと思うと

ちょっと縁を感じます。

夕方お伺いしたので、小学生たちが遊んだり、宿題をしていました。

いまでは、放課後児童クラブには小学校1年~6年生が登録しており、

交流の場としても活かされているようです。

そして、元教職員の先生が宿題を見たり、書道を教えたり、たまに

おもしろ授業を開催してくれるとのことで、とても素晴らしいところに

なっていました。このような設備なら、親御さんも安心して預けられると思います。

また、地域の方々も大変よくしてくださるとのことで、みんなに愛されて運営されている

ところも大変素晴らしく、地元民として大変誇りに思います。(*^_^*)

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


諏訪湖サービスエリアから見た諏訪湖

日常の出来事
02 /20 2018
今日の帰りは、諏訪湖サービスエリアに寄りました。

展望デッキから見た諏訪湖です。

IMG_5675.jpg

この位置からでは、御神渡りが確認できませんでした。

画面左奥の方にあるのですが・・・

このところ暖かい日が続きましたので、少し氷も解けた様な気もします。

先日の週末も臨時駐車場には、県外ナンバーの車が数台あり、多数の方が

御神渡りを見学されていました。

松本市の保育園の先生で、見に行かれた方もいらっしゃいました。また、先生のお知り合いの方も県外から

お見えになったそうです。みなさんに、感心を持って頂き有難いことです。

日ごとに暖かくなってきましたので、いつまで御神渡りが見られるのか

分かりませんが、せっかく5年ぶりにできたので、もうしばらくそのままでいてほしいですね。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


茅野市出身 小平奈緒選手 金メダル獲得!!! おめでとう!!!

日常の出来事
02 /19 2018
昨夜のオリンピック女子500Mでの小平奈緒選手の金メダルには、

本当に感動しました。

金メダルを期待されている中で、そのプレッシャーを跳ね除け

見事金メダルを獲得されました。

小平選手のレースまでの暫定1位の選手のタイムも早かったですが、

結果はオリンピックレコードの36秒94で、2位との差が+0.39と圧倒的でした。

先ほどワイドショーを録画してあったのを見ましたが、

小平選手は、たくさんの方々に愛され支えられているのだということを改めて感じました。

また、小平選手もそれに応えようと必死に頑張ってこられたことと思います。

2010年バンクーバーでは女子団体パシュートで銀メダルを獲ったものの、

個人戦ではメダルには届かず、500mでは12位、1000mと1500mでは5位。

そして2014年ソチでもメダルには届かず、500mでは5位、1000mでは13位。

悔しい思いをして、4年間懸命に練習されての500mで金メダル、そして1000mで銀メダル。
1500mでも6位入賞。

本当に嬉しかったことと思います。

それから相澤病院の相澤理事長の考え方も大変すばらしいと思いました。

小平選手に魅力を感じ、全力で応援しているそうです。

病気と闘っている方やその家族にも多くの元気を与えられたことと思います。

地元の誇りです。

凱旋パレードが楽しみです。

本当におめでとうございます!!!!!

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼