FC2ブログ

シニア世代の子育て支援参加が増加

日常の出来事
03 /31 2018
保育士不足が深刻な問題となっている中で、保育園で働きたいという

シニア世代が増えているそうです。

ある男性の場合、65歳の退職を機に自分自身の子育てを省みるため

保育や介護を学ぶ短期大学に入学され、67歳で卒業したとのことです。

短大では、親子ほども離れは同級生とコミュニケーションを取り

卒業後には、保育業界への再就職も希望されています。

保育士の免許はないので、サポートとして保育士を支えたいとのことでのです。

一般社会での長い経験があり、子育ての経験もありなのでとても心強いのでは

ないでしょうか。昔と違い、シニア世代でもまだまだ元気な方も多くいらっしゃいます。

定年後に、児童センター等で勉強なども教える先生や地域の活動に励む方など

これからもまだまだ活躍する場があるかと思います。

少子高齢化の社会では、益々シニア世代に活躍していただく必要があると思いますが、

若者世代も先輩たちに負けないよう頑張っていきましょう!!

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


塩尻市の保育園火災の原因について

日常の出来事
03 /30 2018
3月7日に発生した塩尻市宗賀中央保育園の火災についての

記事が掲載されていました。

出火原因は、給食業務委託業者の調理員が油の入った鍋を加熱したまま

その場を離れてしまったことによるものだそうです。

この事故で、調理室約50㎥を焼失し調理員の方が病院に搬送されました。

幸い園児や先生にはケガが無く、迅速に対応された結果だと思われます。

今回の出火により給食の供給が困難となり、委託業者の費用負担により

別の業者から給食が提供されているとのことです。

復旧工事に掛る費用については、業者の過失によるため現在市側と

協議中とのことです。

早く通常業務に戻り、美味しい給食が提供されることが待たれますね。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


京都旅行のお土産

日常の出来事
03 /29 2018
夕食後のデザートに先日の京都旅行で買ってきたお土産を食べました。

IMG_6054.jpg

私は、ニッキが苦手なので八ッ橋の独特の匂いがダメなのですが、

これにはニッキが含まれておらず柔らかい餅に中身があんこではなく「チョコ」が

入っています。

試食したときも確かに美味しく、今日食べてもとても美味しかったです。

ニッキが入っていなくて、しかも中身があんこじゃないなんて「八ッ橋」じゃない

かもしれませんが、たくさんの方に食べてもらおうとお店の方も試行錯誤された

ことと思います。伝統を守りながらも新しいものを産み出す。

これからは、こんな柔軟でユニークなアイデアが必要になってくるのだと思います。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

松本市内の保育園におやつの配達です

日常の出来事
03 /28 2018
今週は、松本市から一括で発注いただいた『おやつ』の配達です。

今回は、『まんまるソフトせんべい』をご注文いただきました。

こちらの商品は、一般的にスーパーなどで売られているものと異なり、

過度に調味料を使わない体にやさしいものとなっています。

IMG_6035.jpg

箱の中身がせんべいなので、それほど重くは無いのですが、数が多いので

非常にかさ張ります。

おやつの配達で、毎回気をつけるのが、数を間違えないことと

破損させないことです。納期が決まっていますので、破損させたりした場合

交換品の手配が大変なのと、もし納期が間に合わなった時に大変ご迷惑をお掛けすることに

なるからです。

今週と来週は天気が良いそうなので、配達が多いときは助かります。

(ちょっと暑いくらいですが・・・)


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


子どもの交通事故を防ごう

日常の出来事
03 /27 2018
今日のラジオで、子どもの交通事故に関するニュースが

流れました。

2013年から昨年までの過去5年間で交通事故で死傷した子どもの数は

2万7000人にも及ぶそうで、そのうち1年生が7400人以上とのことです。

今まで、幼稚園・保育園でバスに乗ったり保護者といっしょに登降園するなど

常に大人が寄り添っていた子供が、一人で歩いて通学するようになり

ドライバーから見えにくかったり、注意欠陥で突然飛び出したりし事故に遭うようです。

また、集団登校の列に自動車が突っ込むなど

悲惨な事故もあり、ドライバーの過失によるものも多くありました。

子どもに対しては、ドライバーからは自分が見えずらいということ、

車は急に止まれないこと、横断歩道や歩道橋を使うことなどや

道にはみ出して歩かないことなどをしっかり教えることが必要です。

(道の両側を歩いていたり、突然飛び出したりし、ハッとすることもありました。)

また、我々ドライバーは時間と心に余裕を持ち子どもたちが安全に通学できるよう

注意する必要があります。

来週はいよいよ新年度になります。

大きなランドセルを背負った新一年生が通学します。

先ずは、ドライバーが今まで以上に注意を払い、事故の無いように

していきましょう。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!






小平奈緒選手 祝賀パレード

日常の出来事
03 /26 2018
先日茅野市で行われた「小平奈緒選手の祝賀パレード」の様子を

見ました。

(当日は、京都旅行に出掛けており見に行けませんでした・・・)

地元のTV局が撮影したもで、たくさんの方が祝賀パレードに訪れている

様子や小平選手が一生懸命に声援に応えて手を振る様子が見れました。

早いものであの感動のシーンから1ヶ月以上経ちましたが、再びあの時の

興奮がよみがえった感じがしました。

パレードに続き報告会が茅野民館で行われました。

3歳から始めたスケートに真摯に取り組み、日々努力を重ね

ここまでたどりつき、今度は500mで世界新記録を目指すことを目標に掲げ、

常に今の自分に満足せず上を目指す姿勢に改めて頭が下がる思いです。

何かに一生懸命取り組んでいれば、きっと周りの人も協力してくれるし、

そんな人の姿を見て周りの人も勇気づけられるのだと感じました。

謙虚で直向きなところが、世界からも絶賛される行動に繋がって

いるのだと思います。

金メダル本当におめでとうございます。\(^o^)/

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



京都旅行より 無事帰宅しました!

日常の出来事
03 /25 2018
只今、帰宅です。

京都を午後4時30分過ぎに出て、一宮JCTを通過するまでに

何度も渋滞に遭い、夕食を食べたり休憩したりで、

6時間掛かりました。

無事に帰ってこられて、感謝です。

あ~楽しかった。また、行きたいです。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


「そうだ京都、行こう」

日常の出来事
03 /24 2018
今朝は、3時に目が覚め旅行の準備をしています。

家族で旅行するのは、1年以上ぶりで、今回出掛ける先はこちら。

IMG_5958.jpg

「そうだ京都、行こう」です。
(今回は、自分で車を運転していきますが・・・)

中学の修学旅行で「京都・奈良」へ行った以来、十数年ぶりに訪れます。

京都市内は、徒歩と市バスを使い移動する予定ですが、ちゃんと予定通り

たどり着くことができるか、どんな景色が見られるのか今から楽しみです。

それでは、行って参ります(^-^)/

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


学研 スワニーピンクSS組み立て

商品紹介
03 /23 2018
先日、納品させていただきましたお出かけ兼用避難車「スワニーピンクSS」の

組み立てに伺いました。

「スワニーピンクSS 6シートタイプ」2台
「スワニーピンクSS 4シートタイプ」1台

IMG_5947.jpg


IMG_5950.jpg


シートとフレームが別々になっています。

IMG_5951.jpg

ハンドル部を起こします。

IMG_5949.jpg

シートを取り付けて完成です。

IMG_5952.jpg

3台組み上がりました。

6シート、4シートともに同サイズのフレームになっています。

このタイプの避難車は、中央の大きな車輪を軸に曲がれるので小回りが利きます。

また、フレームがアルミでシートは防炎ターポリン・ポリ塩化ビニルでできているので

軽くて濡れてもすぐに拭けます。

学研オリジナルカラーのピンクもかわいらしくていいですよね。

楽しくお散歩してほしいです。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

フリーラック 転倒防止金具取付

施工事例
03 /22 2018
昨日の雪は、私の住んでいる諏訪市では10cmあるかないかくらいでしたが、

塩尻市から北の方面は、20㎝以上積もっていました。

(塩尻市の小坂田公園です。渋滞で停車中の車内から)

IMG_5939.jpg


そして松本市の宮淵では、倒木により通行止めになっていた

区間もあったようです。

塩尻市の国道19号は、前日の雪が圧雪されていたのが一部溶けて

ボコボコになっており、みんなノロノロ運手となり大渋滞をしていました。

(さすがにこの時期の雪なので、水分がとても多く早く溶けてしまいましたが)

そんな中、安曇野市の児童館へ「フリーラック」を納品に伺いました。

昨年5台納品させていただき、今回3台追加でご注文いただきました。

IMG_5940.jpg


というのもこのフリーラックを使うのは、登録された小学生で、

放課後にここを利用する小学生が増加したためとのことです。

前回同様に、転倒防止金具も取り付け作業終了です。

IMG_5945.jpg

IMG_5946.jpg

この商品には、転倒防止金具は付属してはいませんが、

ご利用環境に合わせて設置させていただきました。このような

ちょっとしたことにも弊社ではきちんと対応させていただきます!

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼