FC2ブログ

サッカー西野監督の決断に賛否両論

日常の出来事
06 /30 2018
昨日行われたサッカーワールドカップ 日本×ポーランド戦ですが、試合後の西野監督の会見がありました。
試合結果は0-1で日本が敗れましたが、他会場でのコロンビア×セネガル戦の結果で日本が決勝トーナメントに進めることができましたが、やはり最後に見せた時間を消化させるためのパス回しについて質問がありました。

確かに、通常であれば1点を取り返しに行くべき場面であったと思いますが、そこには相当の覚悟と葛藤があったようで、非常に不本意な決断であったと監督は言っていました。

決勝トーナメントへの進出することが目標であったので、結果的には成就しました。
あの場面で無理に攻めてポーランドに2点目を入れられていたら、その目標も達成できずそれはそれできっとメディアなどからも叩かれていたかもしれません。

攻めるか、守るかどちらを選択しても批判があったと思ます。
そんな中でも、ぶれずにしっかりと目標を見失わずに達成したことは素晴らしいと思います。

先日の川島選手のプレーで、散々批判しておいて、好プレーが出たら手の平返したように絶賛するコメント寄せられたようですが、なんだかな―という感じです(;_;)
本田選手についても同じくです。

次の相手は、グループ1位通過のベルギーです。
相当の苦戦が強いられると思いますが、ぜひ勝ってベスト8に進んでほしいです。



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



ワールドカップ 日本×ポーランド戦 

日常の出来事
06 /29 2018
今朝は、ちょっと早起きし日本×ポーランド戦を録画しておいたものを観ました。
先発メンバーの入れ替わりもありどんな展開になるか注視してました。

前半は、0-0で折り返し、後半にフリーキックからのセットプレーで失点。
ヘディングでなく足で合わせられたので、マークがしっかりついていれば防げたのでは・・・と思ってしまいました。


その後のキーパー川島選手のスーパーセーブに救われ追加点を免れました。
観ていてハラハラする展開に肝を冷やしました(゚д゚)

日本はパス回しも全体的に遅く感じ、1,2戦のような勢いが感じられませんでした。


後半残り10分からは、コロンビア×セネガル戦の結果も気にしながらの他力本願的な様相になってしまいましたが、しっかりとルールに則った戦術で見事に決勝トーナメントへ駒を進めたことについては、西野監督の采配が良かったと思います。

目標を見失わず冷静に判断し、結果に結びつけることができたことにはすごいと思います。
次の相手はFIFAランキング3位のベルギーとのことで、とてつもなく強敵ではありますが思い切りぶつかって挑戦する雄姿を見せてほしいです。

そして、ベスト8目指して突き進んでほしいです。まだまだ、楽しみが続きます\(^o^)/



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



サッカーワールドカップ 日本×ポーランド戦 

日常の出来事
06 /28 2018
今日の23時からは、サッカーワールドカップ 日本×ポーランド戦です。
決勝に進むには勝つか引き分けとのことで、日本選手にはかなりのプレッシャーがかかっていると思います。

仮に敗れれば、同時刻に行われるセネガル×コロンビア戦の勝敗の結果に左右されるとのことで、なんとしても勝って1位通過してほしいです。


ポーランド戦では、先発メンバーの入替も予想されています。
イエローカードをもらった選手もいるため決勝トーナメントに温存しておきたい考えもあるかもしれません。
西野監督の采配が過去の2試合で上手く発揮されています。
ぜひポーランド戦もその勢いで勝って日本を興奮させてほしいです。\(^o^)/


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


かえる風呂

日常の出来事
06 /27 2018
プール遊びのお供として、「かえる風呂」をご注文いただきました。
透明なケースの中にかえるが48匹とおたまじゃくしが2匹入っています。

IMG_7085.jpg

IMG_7086.jpg

何とも可愛らしい姿に、先生方も喜んでいらっしゃいました(^-^)/



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


プールの湯加減はいかがですか?

日常の出来事
06 /26 2018
昨日も今日も日中は気温が上がり、保育園ではプール真っ盛りでした。
今日お伺いした園でも以上児は大きいプールで、未満児は小さいプールで水遊びしていました。


2歳児たちは、パタパタプールに10人くらいで輪になって入っていました。
プールというかお風呂に入っているみたいな様子で、なんとも可愛らしい姿に癒されました。ヽ(´∀`)ノ


少し離れたところでは、大きなたらいに1歳児くらいの子が一人一人入っていて、これまたお風呂にでも入っているようで可愛らしかったです。

午後になると今度は蒸し暑くなり、体の中に熱が籠るような感じもありました。
今週は、梅雨の晴れ間のようで気温が上がります。体調管理には十分ご注意くださいね。


あ~プール入りたいな~



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



朝から鳥肌が立ちました!!

日常の出来事
06 /25 2018
今朝は、深夜に行われた日本×セネガル戦を録画しておいたものを早起きして観ました。
今日は、寝不足の方が多かったのではないでしょうか(゚∀゚)
まず、1点目のゴールの瞬間は何が起きたのか良くわからなかったですが、スローで見たらパンチングしたボールを押し込まれた感じでシュートと言えるものではなく、悔しいゴールでした。

しかし、日本が同点に追いついたときの乾選手のゴールは、気持ち良いくらいにゴールに吸い込まれ「うおー!!入った!!」と声が出て、手を叩きました。

後半に1点追加され1-2にされましたが、柴崎選手からのパスに大迫選手の足が当たればあわよくばゴールのシーンがあったり、乾選手のシュートがクロスバーに当たって惜しくもゴールならずなど、惜しい場面のありセネガルと互角の戦いぶりでした。

そして、本田選手のゴールで2-2に追いついたときには鳥肌が立ちました。
日本すげー!!

海外でプレーしている選手や3大会出場している選手など経験豊富な選手が、その実力を発揮しランキング上位チームと互角以上の戦いをしました。

この調子で、ポーランド戦は圧勝していただき、決勝トーナメントに出場してもらいたいです。今後も楽しみです♪───O(≧∇≦)O────♪



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

ワールドカップ日本×セネガル戦 楽しみです。

日常の出来事
06 /24 2018
今夜は、サッカーワールドカップロシア大会 日本×セネガル戦です。
試合開始が深夜0時からなので、私はLIVEでの観戦は厳しいですが・・・。
録画したものを早朝見る予定です。

近々では、2003年に国際親善試合でセネガルと戦い、0-2で敗れています。
セネガルはFIFAランキング27位。日本は61位。
しかし、今大会は番狂わせがいくつもあるので、先日のコロンビア戦のように前半から日本のサッカーが出来れば勝機はあると思います。

日本がんばれ!!♪───O(≧∇≦)O────♪


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

紫外線吸収遮断メッシュシートを取り付けました

施工事例
06 /23 2018
プール開きに伴い「紫外線吸収遮断メッシュシート」を設置いたしました。
屋外活動に措いては紫外線から身を守ることが重要とされ、以前にも増して、対策を強化されるところが多いです。


ワンタッチ日よけテントも先日納品させていただきました。
テントは、自立できるので必要な時に必要な場所に設置できるのですが、こちらはシートなので四隅をロープで引っ張らないと設置できません。また、付けたり外したりするのが手間なのでシーズン中は、基本的に張ったままとなります。
ただし、テントと違いフレームがないので広い空間が保てます。

今回は、軒先からロープを出して、1カ所は単管を立てて支柱としロープで縛りました。

IMG_7073.jpg

IMG_7077.jpg

IMG_7074.jpg

IMG_7076.jpg



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

学研 ニューネームプリントTシャツのご紹介

商品紹介
06 /22 2018
学研オリジナルネームプリントTシャツを納品いたしました。
13種類のキャラクターからお好きなものを選び、左胸に刺しゅうとして入れることができます。

今回は、「こども」の刺しゅうをお選びいただきました。このほかに「チューリップ」、「ことり」、「さくらんぼ」など全部で13種類あります。
キャラクターの下に園名や個人名も刺しゅう可能です。

夏祭りや遠足、運動会など各種行事の際に、お揃いで着用されることで、統一感や団体感が出ます。

納期には、1ヶ月程度掛かりますので、余裕をもってご注文下さいね^^

IMG_7052.jpg


IMG_7054.jpg



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



「あたりまえ」を見直したら保育はもっとよくなる! 絶賛発売中!

商品紹介
06 /21 2018
学研の書籍『「あたりまえ」を見直したら保育はもっとよくなる』が売れてます。
足立区立園が一斉に行った乳児保育改革実践を当初の姿から、どのように改善していったかが掲載されており、とても参考になります。

先生方による、口コミにより部数も伸びています。

これからの保育・教育を考え、見直していく上でも、ぜひ読んでいただきたい本です。


IMG_6994.jpg



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼