FC2ブログ

図書館で一日過ごしました

日常の出来事
10 /21 2018
今日は、一日中図書館で過ごしました。子どもが小さいころは、ほぼ毎週行って絵本を借りたり自分が興味ある本を借りたりしていまた。絵本って買うと、1500円くらいしますから、借りればタダで済みます。また、紙芝居の貸し出しや、ビデオの鑑賞コーナーがあったりと昔に比べるとずいぶん変わったかも知れません。

地元の図書館は、古くてあまりたくさんの図書はありませんが、それでも週末は多くの人が読書や勉強に訪れていました。自宅にいるといろいろが目についてなかなか集中できなかったりしますが、多くのひとが集う図書館ですが、以外に集中して読書できるのが不思議です。今度は、違う図書館に行ってみようと思います。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!







すべて自分を高めてくれる修行の場 

日常の出来事
10 /20 2018
市民タイムスに、タレントの三四六さんが毎週水曜日に掲載している記事があります。今週のコラムで、一礼して入室するのは、そこが「修行の場」だから、ということが書かれていました。

元々は、僧侶たちが修行の場に入る際に、一礼して取り組んだことが由来のようです。自分を高めてくれる場所に入る際に、敬意を表わすため一礼したそうです。

武道では試合前と試合後には、相手選手に対してしっかりと一礼をします。試合に勝ってもガッツポーズなどせずに相手を敬い、負けた方も、悔しさを表に出すことなくしっかりと最後の一礼をします。


「武道」とは、人としてどうあるべきかを極めるのが目的であり、スポーツなどは、みんなで楽しむことが目的です。その「道」を究めるには、技術だけでなく心も大切にしないといけませんね。



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!







冬の使者 到来

日常の出来事
10 /19 2018
安曇野市の犀川白鳥湖に、冬の使者「白鳥」が飛来したとニュースがありました。飛来のピークは1月末~2月とのことです。
先陣を切って6羽飛来したそうです。

まだまだ、これから秋本番かなと思っていた私は、ちょっとのけぞっていましました。「えっ、もう、冬なの???(゚д゚)」

昨年のブログに、キッセイ文化ホールの銀杏が紅葉した写真をアップしたことを思い出しました。今年は、まだ見てないよ~。

そして、今日の帰りに高速道路を走っていたら、冬に大活躍するものがいました。




それは、「除雪用トラック」です。
(ヒェーーーー。ある意味、冬の使者。)(*゚Q゚*) 担当エリアへの配置に向かったのでしょうか?それとも、走行テストなのでしょうか?

今日一日で、一気に冬の寒さや雪の大変さを思い出しました。今年の夏は、尋常じゃないくらい暑くて、熱中症で搬送されて方も大変多かったです。夏が暑かった分、冬がより寒いのでしょうか??ちょっと心配です。


すいぶんと寒くなって来ましたので、みなさんお身体ご自愛くださいね。



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!








2018諏訪圏工業メッセ

日常の出来事
10 /18 2018
今日から、諏訪市の旧東洋バルブ跡地で「諏訪圏工業メッセ」が3日間開催されます。今朝は、駐車待ちの車で周辺は大変混雑していました。

開場に近い保育園では、園長先生が事前に職員の先生方に渋滞が予想されるので、注意するように伝えておいたそうです。

昨年、私は最終日の土曜日に行きましたが、今年は都合が合わないため残念ながら行かれそうにありません。(;_;)

しかし、あれから1年経つのか~。早いもんだな~。

昨年の写真↓
IMG_4532.jpg

今年もロケットの展示があるそうですよ。また、ドラマ「下町ロケット」の続編が始まったそうです。工業メッセがまた一段と盛り上がりますね。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!




岡山県 保育士募集動画がおもしろい

日常の出来事
10 /17 2018
岡山県の「岡山県政PR動画公式サイト 」に、女性お笑いタレントの「ニッチェ」が保育士の魅力について、コメディータッチで伝えています。

「不足しているといわれる保育士の仕事の魅力について聞いてみた」を公開↓
www.pref.okayama.jp/chiji/kocho/hoiku/


ポンポン頭の村上さんが、妙にリアリティーがあって笑えます。

因みに、ニッチェのお二人が着ていたエプロンは、学研のオリジナルエプロン「アニマルパステルエプロン」です。サイズも「M‐L」、「2L-3L」、「4L-5L」の3種類あり、カラーは「ピンク」、「イエロー」の2色です。

是非、ご覧くださいね(゚∀゚)


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!






保育園の秋の遠足

日常の出来事
10 /16 2018
午前中にお伺いした保育園では、みんな遠足に出掛け先生が1名しか残っていないなんて園もありました。

途中で、園児たちと先生が歩いている姿を見かけたので、手を振ろうかと思いましたが怪しい人と間違えれれてはいけないと思い止めました。(#^.^#)ちょっと距離もあったし・・
おそらく川沿いの公園まで行ったのだと思います。

また、他の園でも近くの公園でみんなでお弁当を食べている姿が見れました。お揃いの日除け帽子を被った園児と黄色いカバンが並び、シートを広げ仲良くお弁当を食べている姿が、なんとも可愛らしかったです。

午前中は、ちょっと肌寒かったですが、みんな元気に遊べたでしょうか。今日は、家に帰ってお父さんやお母さんに、楽しいかった遠足の話をしてくれたのではないでしょうか。



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


学研 ままごとテーブル 

商品紹介
10 /15 2018
学研「ままごとテーブル」のご紹介。

直径44㎝、高さ20cm。天板は、ポリエステル化粧合板で出来ています。
テーブルの縁は、ソフトエッジ仕上げになっています。

IMG_8111.jpg

IMG_8113.jpg

脚は、取り外しできます。

小さくて、可愛らしいままごとテーブルですよ(^-^)/ これからの室内遊びに是非 お勧めです。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

諏訪大社上社まで、散歩に行きました

日常の出来事
10 /14 2018
今日の昼間は、営業車に詰め込む荷物を整理しました。それにしても、古いカタログや書類などずっと乗せたままで、整理できてなかったことに愕然としました。(゚д゚)

これからは、この綺麗な状態を保つようにしたいです。(#^.^#)

夕方に、ちょっと気分転換に散歩に出掛けました。近くの諏訪大社上社まで行ってお参りしてきました。
IMG_8103.jpg


IMG_8104.jpg

七五三の時期ですね~。懐かしーなー
IMG_8105.jpg

家に着くころは、結構暗くなっていました。(三日月です)
IMG_8110.jpg

段々と秋が深まってきたことを感じました。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!




エブリー キターーーーーー

日常の出来事
10 /13 2018
以前の営業が、突然のエンジントラブルから、そのまま廃車となり約2ヶ月が経ちました。

その間、代車で活動していましたが、ついに新しい営業車が来ました!!新型エブリー

IMG_8097.jpg


以前の営業車に比べ、サイズダウンしましたが、通常の活動であれば十分なサイズです。

荷台には、薄いビニールシートが貼ってありますが、すぐに破れてしまいそうだったので、要らなくなった絨毯をカットし敷きました。
ついでに、あまった絨毯で運転席のフロアマットも作ってみました。

キャパが少なくなったので、明日は今まで使っていた荷物を吟味して積み込みたいと思います。

新しい相棒と心機一転 頑張ります(^-^)/


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

何か様子が変だぞ??

日常の出来事
10 /12 2018
今日は、不思議な事態に遭遇しました。

駐車場に、停車しようと入ると車同士が正面衝突していました。((((;゚Д゚)))))))

でもよく見ると、ぶつけた方もぶつけられた方も運転手が居ません。???施設の方が、気づいて出てきて様子を見ていました。現場の状況から、ぶつけた方の車がマニュアル車で、しかもサイドブレーキが掛っておらず、自然に動き出しぶつかってしまったようでした。

駐車場が、やや傾斜しており少しづつ前進し当たったようです。(さほど、大怪我でもありませんでしたが)

その後、車両の持ち主同士が現れて現状確認されていましたが、双方ともご年配の方でした・・・

怪我人が居なくて幸いでしたね。最近はAT車を乗る方が多いので、サイドブレーキを掛けなくても動くことはありませんが、マニュアル車の場合は、こういうこともあるのだと再確認しました。

皆さんも、ご注意あれ



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼