FC2ブログ

美味しかったよ

日常の出来事
01 /31 2019
先日お伺いした保育園で、ちょうど給食の先生方が職員室で

休憩されていました。

とそこへ、男の子と先生がつかつかとつかつか入って来て給食の先生の

ところに行きました。

どうやら、その日のおやつがとても美味しくて先生にお礼が言いたかったとのことでした。

給食の先生は、その子を抱きしめて「美味しかったの~、良かった~、じゃまた作るね~」と

とても嬉しそうでした。(^-^)/

やっぱり、美味しいって言ってもらうと嬉しいもんですよね。特に子供は正直なので

好き嫌いに関しては、結構シビアですもんね(゚д゚)

先生も子どももとても嬉しそうで、微笑ましかったです。いいね!


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



吠えない犬

日常の出来事
01 /30 2019
先日、近所のホームセンターに出掛けた際にペットコーナーに

立ち寄りました。

最近なんだか、無性に犬が可愛く見えてしょうがない私。

ペットコーナーにいくと、1.5m四方の柵の中に一匹の子犬が

もの凄い勢いで動き回っていました。

プードル?でしょうか、私が手を差し伸べると物凄い勢いでじゃれついてきて

全く落ち着きがなく、はしゃいでいました。(飛び跳ねすぎて、ゲージから飛び出すかと思うくらい

激しい動き)

しかし、これだけ動きがうるさいのに全く吠えないのです。

そいう犬種なのか、それともそういうしつけなのか分かりませんが、とても

不思議に感じました。

最近では、室内で飼う方も多いので、無駄吠えしないのは有難いと思います。

また、室内で飼われているのでペットの寿命の伸びている様です。

飼い主よりも長生きなんてことも多々あるようです。

従来は、「ペット」でした今は「家族の一員」って感じですよね。

確かに、癒されますね~。また、見に行こっと。(#^.^#)


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!





松本市 傷害事件の余波

日常の出来事
01 /29 2019
松本市で自衛官の方が、怪我を負った事件に関しては未だに解決に至らずに

周辺の方々の不安な日々が続いています。

周辺の小学校では集団登校などの対処をしたり、保育園では園外保育を自粛されて

います。

また、全ての保育園でも不審者対応についても改めて再確認といった感じです。

近年では、無差別による殺傷事件も多く、予期せぬ事件が本当に増えました。

保育園でも、先生やお友達にかまってほしくてわざと暴力を振るってしまう子もいるようです。

自分が受け入れられないため、そういう行動に出てしまうようです。

人は、誰でも認めてもらいたいものです。特に小さい頃にしっかりとした愛着形成が重要です。

新し指針でも謳われています。


早く事件が解決し、平穏な日が戻ってほしいです。



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



ヒヤシンスの成長

日常の出来事
01 /28 2019
保育園の玄関先に、水栽培の「ヒヤシンス」と「クロッカス」が置いてありました。

こちらは実は当社にて、販売させていただいた球根です。

先生方が大事に育ててくれていました。

IMG_8806.jpg

ちゃんと育っている姿が見れて良かったです。(゚∀゚)

我が家の庭にも、以前植えたヒヤシンスがありますが、今年もちゃんと目が出るかな???

春が待ち遠しいです。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


鬼退治 作戦会議

日常の出来事
01 /27 2019
1月も来週で最後となり、2月が見えて来ました。

お正月のまったりと過ごした時間も、とうのむかし。

年度末に向けて、加速中ですね。

来月の行事と言えば、節分。

先日お伺いした保育園では、職員室に子どもたちが集まり

何やら園長先生に向けて、相談やお願いをしていました。

その場に居らした先生に状況をお伺いすると、何でも鬼退治に

必要な道具を揃えてくれるようお願いに来ているとのことでした。

先生から、鬼退治をするにはどうすればいいかというお題について、園児たちが

「色が付いた黒い豆がいい」「緑色の豆がいい」などなど意見を出しているとのことでした。

なかなか面白い企画に、感心しました。大人が一方的に、こういうもんだと教えるより、

子どもたちが考えてやるほうがきっと面白いに間違いありません(^-^)/

(ただ、当日はちゃんと退治できるか 怪しいところではありますが・・・)

もし、先日納品させていただいた鬼?が来たら、みんなびっくりするかも・・


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


手洗いのすすめ

日常の出来事
01 /26 2019
インフルエンザ対策について、主にうがいや手洗いが挙げられますが、

手洗いの仕方について、皆さんはどのくらい意識してやっていますか?

手には目に見えない菌がたくさん付着します。そして、無意識に口や目などに触ると

菌やウィルスが体内に入る原因となるようです。

そのこで、やはり手洗いが重要とのことです。

基本は、石鹸で一分間しっかり洗うことだそうです。指の股、爪、親指の付け根、

手首などをしっかり洗うだけで、ほぼ菌が居なくなるようです。

以前より菌の威力が増したのか、人間が菌に弱くなったのかわかりませんが、

体力が落ちている時は、免疫も落ちていますので、基礎代謝を上げて

病気にかかりにくい体質を目指しましょう。

我が家では、毎日ヨーグルトを食べ、腸内環境には気を付けています。

発酵食品を多く採り、常に健康でいられるよう心掛けています。おすすめです。

早くインフルエンザシーズンが過ぎてくれるといいですね。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


インフルエンザ警報

日常の出来事
01 /25 2019
現在長野県では、インフルエンザ警報が出されています。

私の担当する中信地区のエリアでも多数の患者が出ているようです。

インフルエンザが蔓延している小学では、年長児の学校訪問の日にちが変更になるなど

の対応を取られています。

園長先生との会話の中で、「この時期はちょっとの風邪で医療機関に掛ると、逆にインフルエンザを

もらってくる可能性があるかもね」とおっしゃっていました。(*゚Q゚*)

正にその通りかも・・・。抵抗力が無い時は危ないですもんね・・・・

そして、県内では残念なことにインフルエンザ脳症により児童が亡くなってしまったようです。

金曜日までは、普段通り学校に来ていましたが日曜日に亡くなったそうです。本当にかわいそうです。



見えない敵と戦うために、しっかりと手洗いうがい、休養を取りましょう。また、調子が悪い場合は

無理せず休んだ方が良いです。

体調の悪い皆さんはどうかお大事に。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


アルピコ交通上高地線 ローカル線

日常の出来事
01 /24 2019
松本駅から上高地に伸びるアルピコ交通上高地線。

そこを通る電車には、ご当地キャラクターの「渕東なぎさ」がプリントされた

電車が通っています。

IMG_8791.jpg

IMG_8792.jpg

この路線は、割合いと住宅地や道路の近くを通っていくので、距離感がすごいです。

松本大学や波田地区を通過し、上高地の入り口の新島々駅まで行きます。

ローカル線って感じで、いいですよね。この先の上高地まで是非行ってみたいです。

ローカル線を乗り継いで行く旅なんてのも、楽しそうでいいですね~。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

安曇野の里 イルミネーション

日常の出来事
01 /23 2019
安曇野市にある「安曇野の里」で、今年もイルミネーションが催されています。

昨年も見学させていただきました。

よくぞここまで設置したもんだなと感心しました。

入り口に設置されたBOXに、活動への協賛金を入れさせていただき

場内を見学致しました。

平日の夕方なので、ほかにお客さんもいなくて、貸し切り状態でした。

IMG_8744.jpg

IMG_8749.jpg

IMG_8750.jpg

これだけ設置するのは、本当に大変だと思います。

今年も素敵なイルミネーションを有難うございます(^-^)/


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

学研 鬼の衣装ペアセットのご紹介

商品紹介
01 /22 2019
今日は、学研の「鬼の衣装セット」を納品させていただきました。

赤鬼と青鬼(緑色ですが・・・)のペアセットです。

IMG_8794.jpg

グローブ?鬼の手、鬼の足も付いています。
IMG_8795.jpg

スウェット素材です。
IMG_8796.jpg


IMG_8797.jpg


6071532021_M_m[1]

着用するとこんな感じになります。(画像はGakkenMallより)

逃げ惑う子どもたちの姿が目に浮かびます((((;゚Д゚)))))))

しっかり退治できるかな??


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼