FC2ブログ

玄関ホールが展覧会に

日常の出来事
02 /28 2019
先日、児童館に納品い伺った際、玄関ホールに沢山の写真が

掲示されていました。

そこに在籍している子どもたちの活動の様子をきれいに掲示したもので、

こどもたちが生き生きとした表情をしていました。

ご対応いただいた館長先生に伺うと、館長先生がお撮りになったものを掲示されたとのことで、

しばし写真に写るこどもたちの活動内容をご説明していただきました。

館長先生がうれしそうに一生懸命ご説明してくださったので、こちらまでうれしくなって

なんだかとても温かな気分になりました。

先生は、「勝手に展覧会やらせてもらっています」とおっしゃていましたが、

子どもたちもがんばりの様子を、多く方に見てもらうことで一層やる気になって

いると思います。保護者にも、子どもたちの様子が伝わるし、

とても、よい取り組みだと感じました。(^-^)/



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!




あれっ、久しぶりじゃん先生

日常の出来事
02 /27 2019
今日は、新入園児の一日入園に、物品販売でお伺いしました。

販売の時間になり、商品を準備していると早速、母親と子供が商品を

見に来られました。

ふと顔を上げると、なんと保育士の先生でした。

上のお子さんがこの度、入所されるとのことでした。

ご自身の子育てについては、なかなか大変だとおっしゃっていましたが、

しばらく見ない間に2児の母親になられていたことに、時の早さを感じ、また

人それぞれに成長があるなと感慨深くなりました。(^-^)/




↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


学研 侵入禁止看板

商品紹介
02 /26 2019
先日納品させていただいた「侵入禁止看板」。

IMG_9055.jpg


特徴
①UVラミネート(紫外線カット率99%)を使用し、色あせ防止。
②汚れや水垢から表面を保護。
③角丸加工で不意に手が当たってもケガしにくい。

園内への無断侵入防止対策に、お役に立ちます。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


早くもタイヤ交換

日常の出来事
02 /25 2019
今日の松本市は、日中とても暖かく昨日に引き続き4月ころの

陽気だったと思います。

今年は、雪が少なかったのでスタッドレスタイヤがもったいないくらに

よくすり減っています。(乗り心地もあまりよくありませんし・・・)

今年は早めに交換してもいいかな??と思っていたら、なんと気が早い人がもう

タイヤ交換を始めていました。

まあ、あまり遠出せず、もしも雪が降ったら、徒歩などでしのげる方はいいかも

しれませんね。もし降ってもすぐに溶けちゃいますし・・

例年迷うところです(°_°)



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!





ショッピングに出掛けました

日常の出来事
02 /24 2019
今日は、久しぶりに家族でショッピングに出掛けました。

2月も後半になり、来週末はいよいよ3月。すっかり春の陽気で、

上着なしで歩いている方も多くいらっしゃいました。

さすがに休みの日のショッピングセンターは、人がたくさんいて賑わって

いました。

外出には、いい陽気となって来ましたね。これからは、花粉との闘いです。(゚д゚)

目がかゆい~


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



リビング学習のすすめ

日常の出来事
02 /23 2019
新学期に向けて、学習机を購入がピークのようです。

学習机には、主に3種類があるようで、

①安定した人気がある 従来型の学習机

②女の子に人気のパステル調の学習机

③リビングに馴染みやすく配慮された学習机

だそうです。

③のリビングに馴染みやすいというのが、最近よく言われる

リビング学習ですね。

その利点は、「集中力は、リラックスから生まれる」とのことです。

親としても、学習の様子が見られるし、子どもも一人で部屋に籠ってやるよりも

リビングの片隅に机がある方が、勉強に取り組み易いようです。

立命館小学校校長顧問の隂山英男氏がリビング学習成功のコツ5か条を

述べられています。

①あくまでも見守りに徹する。監視にならないように
②夕食の準備をすることで集中力の邪魔をしない
③時間を意識させ、短時間で終わったらほめる!
④学習しやすい収納環境をリビングで整えてあげる
⑤部屋にはリラックスできる生活感を演出する



先ずは、机に向かう習慣、片付ける習慣からですかね



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



動くガンダムが2020年に見られるかも

日常の出来事
02 /22 2019
アニメ制作会社社長・宮河恭夫さんが、先日ラジオに出演されていました。

この方は、あの機動戦士ガンダムシリーズに長く深く携わり、お台場に

実物大のガンダムを造っちゃった方です。

そして「機動戦士ガンダム」は、今年40周年とのことで、それを記念して

2020年ころに横浜に「動く実物大ガンダム」を造る計画だそうです。

実物大ガンダムについては、「自分が、見たいから造ってみた。」とおっしゃって

いました。当初、社内では反対意見が多かったようですが少しづつ説得を重ね実現

させたとのことで、実際に着工するまでにも紆余曲折あったようです。

最後におっしゃった「思い描くことが出来れば、それは実現できる」(NASAの門扉にも刻まれて

いるようです)を信じてこられたとのことでした。

「自分が見たかったから」で始まったことが、結局は「みんなも見てみたかった」ということですね。

IMG_6579.jpg

IMG_6583.jpg



私も実物を見ましたが、圧巻でした。動けばもっと凄いことになりますね。

楽しみです(^-^)/



シティーポップ芸人?

日常の出来事
02 /21 2019
皆さんは、シティーポップ芸人の「ポセイドン・石川」さんをご存知ですか?

ラジオに出演されているのを聴いて、始めて知ったのですが、

最初、芸人と言ったのでお笑いの方かと思って聴いていたのですが、

ミュージシャンでもあるとのこと。(そちらが本業なのかと思うくらい凄い)

山下達郎さんの歌まねで、DA PUMPの「USA」を歌っているのですが、

歌も上手いのですが、曲のアレンジが凄くかっこいいです。思わず聞き入ってしまいました。

(歌い方に、ちょっと鳥肌たちました。とにかくねちっこい!一人多重録音も凄い)

ジャズピアノをずっとやってこられたとのことで、ピアノも上手いです。

You Tubeでも動画がUPされていますので、興味があればご視聴ください。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!






卒園アルバムを納品させていただきました

日常の出来事
02 /20 2019
先日組み上げたアルバムを納品させていただきました。

IMG_9022.jpg


IMG_9023.jpg



納品が終わり、ちょうど給食の時間に差し掛かったので廊下を年長児と

その担任が通りました。

そして、先生が「この方が、みんなの卒園アルバムを持って来てくれるんだよ。

ご挨拶しようか」と園児たちに言い、子どもたちが「よろしくおねがいします」と言って

くれました。

そして私が、「実は、もうできました!!」と言って、アルバムの箱を指さしました。

先生が「え~、もう出来たんですか!!」と感動していただきました。

「あとで、確認してくださいね」ということにし、退散しました。

みんな喜んでくれるといいな(#^.^#)



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



学研 侵入禁止看板のご紹介

商品紹介
02 /19 2019
学研『侵入禁止看板』を納品させて頂きました。

IMG_8884.jpg

IMG_8885.jpg

以前設置した看板は、こんなに色あせてしまいましたが、

新製品は、紫外線にも強い材質になっています。

松本市では、先月通り魔事件があり未だ解決に至っていません。

現場近くの小学校では、集団登下校などの対応がなされました。

保育園などの施設は、特に不審者などに警戒が必要で、このような看板には

抑止力があり、また職員にも防犯意識が高まると思います。

これで完璧では有りませんが、今できることを最低限やる必要はあると思います。

早く事件が解決することを望みます。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!




㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼