FC2ブログ

誤解です。

日常の出来事
05 /31 2019
今日お伺いした保育園で、いつも通り職員室に通されると副園長先生が電話対応されていました。

事務の先生などとお話させていただいているうちに、副園長先生の電話が終わり、あらためてご挨拶をさせていただきました。

副園長先生によると、電話の相手は所轄の警察署からで、先日川崎で起きた殺傷事件を受け、不審者などに注意するようにとのことだった様です。

そして、不審者というフレーズが出た後で、そこに要らした4名の先生方の視線が一気に私に向き、(えっ、オレ。みたいなう感じになり)みんなで冗談ぽく笑いました。ヽ(´∀`)ノ

(確かに、挙動不審なときもあるから。否定できませんが・・・。)(゚д゚)

不審者に間違われないよう努力します(*^_^*)



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


「自主性」 「主体性」について

日常の出来事
05 /30 2019
「自主性」、「主体性」の意味の違いについて。

両者は、自ら進んで動くと言った意味がありますが、細部については

「自主性」とは、(広辞苑より) ~他者に依存せず、自分で行動ができる性質~ と書かれています。

「主体性」とは、(広辞苑より) ~主体的であること。また、そういう態度や性格であること。

「主体的」とは、(広辞苑より) ~ある活動や思考などをなす時、その主体となって働きかけるさま。他のものによって導かれるのでなく、自己の純粋な立場において行うさま。


なかなかわかりにくいですが、一般的には「自主性」とは、やるべきことがあってそれを自ら進んで行うことだそうです。「自主トレ」、「自主勉」など。

「主体的」とは、自らの意志や判断で責任を持って行動することだそうです。主体的というと積極的に行動する人のことと思いがちですが、消極的でもそれはそれで主体的(自らの判断で責任を持って行動している)ということになります。

昨今の保育現場で言われている「主体的」とは、個性を認めてあげることだと思います。自分で考えて行動し、その結果うまくできれば自信がつきます、逆にうまくいかなければ、じゃあ今度はこうしてみようと考えることができます。

「自信」「考える力」「コミュニケーション力」 今後益々 重要になります。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!





小学館 図鑑NEOシリーズ

日常の出来事
05 /29 2019
小学館の図鑑NEOシリーズを納品させていただきました。

!cid_16b03130ac5b827dc2b1.jpg


図鑑は、字が読めなくても絵や写真を見るだけでも楽しめます。

ここから、無限の興味が広がりますね。子どもたちが目を輝かせて見る姿が想像できます。

今では、様々な図鑑も出ています。大人が見ても面白いものばかりです。今まで、知っている様で知らなかったことに出会えますよ、おすすめです(^-^)/



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



イラストコレクションパート10出ました

商品紹介
05 /28 2019
今年も「イラストコレクション」最新号がでました。

イラストコレクションパート10!!

!cid_16afe04cb3a8b55a0281.jpg

CD-ROM カラー
!cid_16afe04e09def9bb4292.jpg

CD-ROMモノクロ
!cid_16afe04f1bf53e1c82a3.jpg

おたより作成には、あると便利です。(検索機能付きで、すばやくイラストを見つけられます)

是非、お使いくださいね



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


カビ退治の常識?

日常の出来事
05 /27 2019
今日は、本当に暑い一日でしたね。

安曇野市穂高では34.4度を記録しています。日なたでは、余裕で40度超えてますね。恐ろしい(;゜0゜)

北海道でも35度超えのところもあるようで、避暑地なのに暑い!!といった感じですね。

一昨日は、各地で運動会も催されたようで、炎天下の中で無事に終わったのでしょうか?

話は変わりますが、今日のラジオで取り上げられていましたが、これから梅雨の時期に入ります。梅雨というと、カビの発生が気になりますよね。

押し入れや、風呂などの水回りが特に湿度があり、空気がよどんでいるので要注意です。

で、お風呂場のカビ退治についてですが、カビの部分に水を掛けてブラシで擦って洗い流しますが、実はこれ、あまり効果が無いようです。というのもブラシで擦るとカビの胞子が飛び散ってしまうとのことです((((;゚Д゚)))))))

ですので、塩素系の洗剤か、エタノールで退治するのが良いとのことでした。特に、目線より上は塩素系の洗剤ではもし顔に掛ったりすると良くないので、エタノールがお勧めです。

いや~、知りませんでした。いつもブラシやスポンジでゴシゴシするときれいになるので良いかと思っていましたが、実は逆効果だったとは・・・。カビ恐るべし





↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!





ちょっと遠出しました

日常の出来事
05 /26 2019
今日は、子どもの都合に合わせて久しぶりに佐久市まで行ってきました。

諏訪から白樺湖を超え、佐久市に入りました。途中の山の中で、日本猿を見かけました(゚∀゚)1匹だけでしたが、とても可愛かったです。

今日も、昨日に引き続き天気が良く絶好のお出かけ日和でした。

皆さんもこの土日お出かけしましたか?


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



季節に味を食しました

日常の出来事
05 /25 2019
今日は、自宅に家庭菜園にある長ネギにできた「ネギ坊主」を天ぷらにしていただきました。

!cid_16aedccbe89ace4f62c1.jpg


1ヶ月ほど前に定植したネギの先端に直径1~2cmほどのネギ坊主ができましたので、それを天ぷらにしました。

つぶつぶした食感とほろ苦い味がなんとも絶妙でした(^-^)/

家庭菜園ならではの特権です!



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


オーマイガー!

日常の出来事
05 /24 2019
松本市にあるリサイクルセンターでまさかの火災が起こりました。((((;゚Д゚)))))))

松本市街地の保育園に向かう途中、ゴムが焼けるような嫌な匂いがするなとは感じました。どこかで、ゴミでも燃やしているんだなと感じましたが、薄川から西の方向に目をやると白い煙が上がっているのが見えました。火事だと直ぐに分かりました。

その後、松本市街地から三郷方面に向かうため上高地線を走っていくと、煙が段々とはっきりしてきました。そして、火災現場を目撃しました。

!cid_16ae91e0834c0756d321.jpg

ニュース情報によると今朝の3時半ころに、近くを通りかかったタクシーの運転手が通報したとのことで、そこから長時間も燃え続けたようです。

有毒な煙も広範囲に広がり、保育園では屋外に活動自粛となったり、小学校では登下校時にマスクの着用が促されたようです。

また、広範囲に屋外での活動自粛の通知も出たようです。まさか、こんな身近なところでこんな大規模火災が起きるとは、思っても見ませんでした。

空気が乾燥しています。皆さんも火の取り扱いには十分注意しましょう。

加えて、熱中症の注意喚起もなされてます。併せてご注意くださいね。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!




国宝 旧開智学校!!

日常の出来事
05 /23 2019
5月17日に、松本市にある「旧開智学校」がこの度「国宝」に指定されました。

松本城に次ぐ2件目です。
漆喰塗りの外壁の屋根の上には八角形の塔を載せたデザインで、洋風でもあり和風でもあります。擬洋風建築というそうです。

数年前に、上部の風見鶏が折れるなんてこともありました(;゜0゜)

1867年(明治9年)に建設されたもので、今でも美しい外観を保っています。観光客の方も多くいらしてます。

是非、松本市に訪れた際にはお立ち寄りくださいね。

1208.jpg

1209.jpg

1213.jpg



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



のびのび ノビル

日常の出来事
05 /22 2019
昔はよく、田んぼ畦道などでよく目にした植物。その当時は「ねんぼろ」と呼んでいましたが、後にそれを「ノビル」というのだと知りました。

ネギみたいな植物で、根の部分が玉ねぎのように膨らんでいます。スイセンと似ているため誤ってスイセンを食べて体調不良になる方も毎年いらっしゃいます。(゚д゚)

久しぶりに食べてみたくなりました。畦道や河原などに自生しているようですので、今度探してみようと思います。

田舎ならではですね。山菜の美味しいい時期になりました(^-^)/


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼