FC2ブログ

テーブルも入荷待ちです

日常の出来事
07 /31 2020
子ども同士のソーシャルディスタンス確保のために、テーブルをご注文されるお客様が増えているとのことです。

教室に余裕があれば、台数を増やすことも可能ですが、なかなか難しいところもありますね。

今日、納品させていただいたテーブルも、3週間以上お待ちいただきやっとお届けできました。今日は、非常によく晴れ配達にはちょっと過酷でした(雨も嫌だけど、日差しが強いのも厳しい~!)

来週には、信州でもやっと梅雨明けとの予報がでていますので、暑さ対策をしていきたいと思います。

今度は、熱中症で体調不良を起こさないように注意です!



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


...

備えあれば憂いなし

日常の出来事
07 /30 2020
今日の地震速報には、びっくりしました。ちょうど、運転中で少しスローダウンし注意して運転していましたが、特に大きな揺れを感じることなく園に到着しました。

保育園の駐車場で、しばらく様子を見ていましたが、揺れを感じなかってので訪問し、先生方と今の地震速報ついて話ました。

実際に、小規模ではあるが地震は起きたようで、その測定値に誤差があったようです。これだけ、地盤が緩い状態で大きな地震が来たらと思ったら、ぞっとしました。

今日は、なんとか誤報で済みましたが、明日はどうなるか分かりません。今日はいい予行演習とになったと思います。
災害に対する心構えができました。

↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



あくのじゅうじか

日常の出来事
07 /29 2020
今日のラジオで、「悪の十字架」の話が出て、その話のオチに1人で笑ってしまいました(o^―^o)ニコ

私には、ツボでした。

https://nazomori.net/0404kaidan/01a-0401.html

同じ発音でも、違う意味になるなんてことよくありますよね。切るところを変えると違う意味になる。先日、バラエティー番組で、川柳を読むものがありましたが、それも2つの意味を持つ言葉でした。言われてみれば、あ~っとなりますが、なかなか思いつきませんね。いい頭の体操になりました。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!





コロナも怖いが、認知症も怖い

日常の出来事
07 /28 2020
新型コロナウィルスによる外出自粛等により、高齢者の認知症患者が増えているそうです。

今までは、気軽に人と交流出来ていたものが、急にお互いに距離を置き、集団での活動が規制されたことになりました。そのことで、外出が億劫になったり、人と接するのをためらったりと行動を抑制した結果そうなっているそうです。(高齢者だけでなく、若者もうつ病になる人が増えていると思います。)

密着、密接、密閉 の3密を避けながら、コミュニケーションを取るというのは、なかなか難しものですね。コロナを避けるために、人との交流を避けた結果、違う病気に罹ってしまうなんて、何とも皮肉なもんです。

リモートによる交流もありますが、一部の方には扱えても、まだまだ高齢者やデジタル音痴な方々にとっては、敷居が高く身近に感じられません。

近いようで、遠い存在。リアリティが伴わないので、違和感が払しょくできませんね。(今は、目新しくて飛びついていますが、その内、飽きてしまいそうですね)

連日の新型コロナのニュースにも、ちょっと疲弊してきましたね。日頃の体調管理や、適度な運動を通して、病気に負けない体づくりを今一度、徹底したいと思います。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!




しかし、よく降りますな

日常の出来事
07 /27 2020
今日は、内勤で一日中、事務所で仕事をしていました。

今日も、梅雨前線の影響で一日中雨☂本当によく降りますね。災害が起こらないか本当に心配です。

長雨で、地盤が緩くなっている個所も多いかと思います。特に、傾斜地に住む方々は、注意してくださいね。ここで、地震でも来たら一気に崩れてしまうかも知れません。

新型コロナに自然災害と、まだまだ苦難が続きますが、みんなで乗り切っていきましょう!!


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!

犀川 氾濫危険水位 

日常の出来事
07 /26 2020
7月8日、大雨により、安曇野市を流れる犀川が「氾濫危険水位」に達しました。

IMG_3278.jpg

上の写真は、犀川と並行して流れる河川です。増水のため、橋桁すれすれまで水位が上がりました。

IMG_3319.jpg


上の写真は、約1週間後です。平時は、きれいな水が流れ、ここではカヌー競技も行われています。昨年10月に、長野県を襲った台風19号も凄かったですが、今回の梅雨前線による長雨も大変な被害に見舞われました。「50年に一度の大雨」が2,3年に一度くらいのペースになっています。

被災された方々には、一日も早い復興をお祈りします。

これから、台風シーズンになります。今までの、常識を超えた被害が心配されます。防災意識をより高める必要がありますね。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!


本屋の中を徘徊

日常の出来事
07 /25 2020
今日は、本屋に行きました。

いろんなジャンルの気になった本を手に取り、立ち読みさせていただきました。しかし、よくこれだけの本が、あるなと感心してしまいます。毎日、いったいどれだけの本が出版されているのでしょうか。


いろいろな読者のために、たくさんの本があるわけですね。

本は、ネットに比べると情報はちょっと遅いかもしれませんが、いろいろ調べて書かれているので、1冊にものすごい情報量が入っています。先人たちの知恵や経験が詰まっています。

最近でこそ、読書の習慣がつきましたが、若い頃にもっと読んで、知識を蓄えておけばよかったと感じています。
いろいろな意見に触れることは、とても大事ですね。



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



今日は、スポーツの日

日常の出来事
07 /24 2020
昨日は、海の日。そして今日は、そうです。スポーツの日。

本来なら、今日は東京オリンピックの開会式の日でした。きっと、大盛り上がりだったに違いありません。
単なる4連休となってしまいましたね。しかも、外出には不向きな梅雨空と、外出自粛ムード。

明るい話題がなく、そら模様と同じ、どんよりとした雰囲気が漂っていますね。(我が家だけかもしれませんが・・・アハハ)

そんなこんなで、今日は午前中から雨を覚悟していましたが、意外や意外、くもり空で、おかげで屋外での作業が出来助かりました。

しかし、晴れないな~。晴れ間がほしい、今日この頃ですね。


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



グレートプレゼンター

日常の出来事
07 /23 2020
先日、夕方の降園時間にお伺いした保育園で、男の子が帰り際に何度も手を振ってくれました。

玄関で、お母さんのお迎えを待っていた男の子が、私が用を済ませ退園する際に、手を振って見送ってくれました。
私も嬉しくて振り返しました(*^_^*)

その後、車に乗りこみ発進させるとお母さんといっしょに出てきたその子が、再び私に手を振ってくれました。

私も、車の中から手を振り返しました。(お母さんも、会釈をしてくれました)

ちょっと、嬉しくなるエピソードでした。(*^_^*) 元気もらいました!!


↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!




「我慢ができて偉い」では自立心が育ちません。 

日常の出来事
07 /22 2020
日本人の子育てにおいて、「言うことを聞けてえらいね」とか、「よく我慢できたね。」という「指示やルールに従えたこと」を褒めるケースが多く感じられます。

自分を押し殺して、相手の言うことに従う。これでは、自立心が育ちませね。自分で考え行動した結果、上手く行かなかった場合、周りは失敗したことに非難が集中します。

どうすれば失敗しなかったかアドバイスをくれる風潮にありません。それでは、自ら良かれと思って行動しても、失敗したら叩かれるのでは、チャレンジ精神は育たないし、結局、大人しく言うことを聞いている方が無難となってしまいます。

よく、「指示待ち」なんて言われますが、まさにその典型で、相手に考える時間を与えず、自主的に行動したことを非難した結果、そのようになってしまったと思います。

自分で考え行動したことについては、「自分でできたね!」など、褒めることが自信につながり、さらに向上心も養います。悪意のある行動については、叱るよりも悲しい気持ちを伝えたほうが相手の心に響きます。

昨今、主体性がより強調されています。指示、命令するのではなく、子どもが何を考えているのか、どうすれば、子どもの気持ちを受け止め、こちらの気持ちを理解してもらうかより一層考えることが必要ですね。



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!







㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼