FC2ブログ

スポーツの秋 採取の柿

日常の出来事
10 /28 2018
今日は、秋晴れの爽やかに一日でした。(^-^)/

諏訪市では、毎年恒例の「諏訪湖マラソン」が開催され多くのランナーの方が参加されたようです。去年は、あいにくの天気で寒さに震えながらのマラソンでしたが、今回は気持ちよく走られたのではないでしょうか。

私はというと、柿の実を採りに実家に行きました。今年は、生り年のようで沢山木にありました。木も大きくなり、高所作業もあったため父親だけでは不安に想い手伝いを買って出ました。

久しぶりに木登りし、果樹用のコンテナ4箱分採りました。木の高いところの方が大きい実がついており、枝ごと切ってロープ―で降ろしたり、籠に詰めて降ろしたりしました。

まだまだ、たくさんありましたが、干し柿を作るには十分なほど収穫できたのでとりあえず作業終了となりました。

父親にも手伝いに来てくれて、助かったと喜んでもらい、こちらも親孝行が少しできたかなと思え良かったです。

これから、干し柿にするまでの作業大変ですが、なんとかおいしい干し柿を作ってくれることを期待します。(後は、両親にお任せ)



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!





関連記事

コメント

非公開コメント

㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼