FC2ブログ

自己肯定感

日常の出来事
01 /23 2020
日本人の高校生は、「自分は価値ある人間」だと思っているのは、半数以下という結果が出ています。

日本人の控え目な民族性もあり、実はそう思っていなくても謙遜してしる場合もあるようですが、米国や中国に比べると
低いようです。

自己肯定感が低い原因は、小さいころからのしつけが影響しているようで、「まわりに迷惑を掛けてはいけません!」「あれダメ、これダメ」などと行動を制限されてきた結果であるようです。出る杭を打たれ、均一にならされて個性が奪われた結果が数字に表れています。

じゃ、好き勝手にやらせればよいのかと言うとそうでもなく、時と場所を提供してあげて充分に発散させることが重要です。
 
また、小さいうちは、スキンシップが欠かせません。昔は甘え癖がつくから、ほどほどにしないといけないなんて言われたようですが、まったく違ったようです。

子どもの自主性と自己肯定感を育てるには、「お手伝い」が有効だそうです。また、人に親切にするのもよいと思います。
「ありがとう」、「助かった~」などと言われれば、自分て凄いじゃん!と感じられるし、人の役に立つと分かれば、価値ある人間だとも感じられます。

そして、自分はできるという自信がその子を大きくします。
とかくにテストの点数ばかりに、目が行ってしまいますが、点数に表れない非認知能力をしっかり育ててほしいです。



↓↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いいたします!!



関連記事

コメント

非公開コメント

㈱やまだ教材社スタッフ

長野県松本エリアを中心に営業活動しております💼